BikeYa

bimota YB5 ⑨
2018/06/20     

Category:バイク    
漏れていた、クラッチレリーズ、のシールを交換

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中は、洗浄と修正、

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シールは 傷だらけ、
こりゃ、漏れるわ、

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タイヤの交換を頂きました、
いつも、ありがとうございます。

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おまけ、

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bimota YB5 ⑧
2018/06/19     

Category:バイク    
YB5の ステムベアリングが入荷しましたので、
マタマタ、フロント廻りをバラシました。

下の方に、ある丸いのは、フロントのブレーキスイッチ、油圧スイッチです

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ハンドルロックピースです、
これを取り外さないと、ベアリングが抜けない構造!

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ステムシャフトを取り外しました、
いわゆる、シャフト抜きってやつです。

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ハンドルロックピースは位置決めピン(圧入)と
挟み込みのボルト二本を外さなければ取れません、
ボルトは、緩みませんでしたので、カットしました

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救出に成功。

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ふっ!!

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新しいレースを打ち込んで

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新しいレースを打ち込んで

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ベアリングをシャフトに打ち込んで、シャフトの位置に注意しながら
ボルトを新しくして、ピンを圧入、

さあ、組み付けとエア抜き(ブレーキオイル)が待ってます。

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bimota YB5 ⑦
2018/06/13     

Category:バイク    
試乗しておりましたが、リヤタイヤの接地感がありません、
通常でしたら、プリロード変更→バネレート変更→内部ダンパー変更→サス本体を変更

 大きなエンジンだけどホイールベースはこの寸法、差し引いたスイングアームの寸法は
短く、2人乗りの設定、常に2人乗りなら、  からの

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サスペンションリンクを加工する事にしました、

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上の丸棒から削り出しました。

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加工の都合上、この位置が目いっぱいでした、

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もとに戻す事も念頭において

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右が今回、新たに新設したリンクロッドの取り付け穴で
左が純正穴です、ストロークを有効に使える足に変わります。

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bimota YB5 ⑥
2018/06/12     

Category:バイク    
エキパイを取り外しました、
アンダーカウルの断熱材の跡です、

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オイル交換用の 逃げ です。

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こちらも、

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クラッチレリース
このエンジンの特徴です、

距離は走ってないので、シールキットで対応してみます。

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点火時期、アドバンサー形状を確認しています。
約 5度 進角させます。 キャブはその後です。

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bimota YB5 ⑤
2018/06/11     

Category:バイク    
この先のメンテナンス性向上
マスタータンクの取り付け位置を変更する為にマウントカラーを
製作。

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ご指示どおり?に取り付けました、
頂いたホースは内径が合いませんでしたので、手持ちのもので対応しています。

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オイルクーラのサイズを確認しました、

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幅 355mm

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高さ 80mmちょい

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厚さ 30mmちょい

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エンジン側 取り出し

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オイルクーラへ

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高さはこっちが正解です、

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油温計は着けない、これが一番の対策です。


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bimota YB5 ④
2018/06/10     

Category:バイク    
リヤサスが外れているうちに、
スイングアームとリンクを取り外しました、

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点検とグリスアップで

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スイングアーム自体の動きを確認する為です、

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リンクロッドはテフロンかな~?
渋すぎます。(涙)

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ネジロックを緩めます。

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救出に成功しました。

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交換しときます。

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bimota YB5 ③
2018/06/09     

Category:バイク    
ロッド径16mm

シリコンからバンプラバーを製作しました、

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はさんで入れてます。

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バンプラバーが無くなると、リヤサスペンションの底付きを
を考えなきゃいけなくなるので、

フルストロークと、アンチスクワット(スイングアームの垂角と0角)を確認しています。

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走れる 足 にするため、必要な作業です、

ピイボケすみません。

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bimota YB5 ②
2018/06/08     

Category:バイク    
フロントフォークを外している間に
ステムを取り外しました、

初期の締め付けが硬いのか、グリスがダメのか、諸説ありますが、
ダメなものはダメでベアリングは交換となります、

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見本みたいです。

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OHLINSです、オートバイは 足が命 です。

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フレームに当たる部分は逃げを造ってありました、

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くずが出るのは、いつもの事です、

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バンプラバーは2回目で砕けました(笑)

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bimota YB5
2018/06/07     

Category:バイク    
梅雨入りしました、そろそろ冷房が必要な時期ですが、
頑張っております。

ビモータ YB5 ヤマハエンジンの1200cc トラスフレームです、
約26年たっておりますが、健在でした。

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フロントフォークは M1-R
もう、得意分野です、

何気に部品点数の多い右側です。

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そおでもない、左側です、

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意外と見落としがちな、パーツが、大事だったりします
きっちり洗浄して、チェックします、シール類とオイルを交換してきっちり組みます、が普通です

が、M1-Rは、どんなに、きちんと組んでも動きません、ガイドブッシュと、ダンパーバルブ インナーチューブに
問題がありますので、加工と修正とオイル選択が入ります。
内容は、以前も書いたので割愛します。

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