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8耐に向けて
2012/11/28     

Category:レース    
一年最大のイベントまで、あと二週間ちょっと、
肌寒くなってきたので、シケインで転ぶ事ばかり
イメージできます。左~、左~、左、右っあう!!

DSCN2830_convert_20121128215818.jpg

鈴鹿を走りきったエンジンをバラシ、
消耗品を交換、大きなところではクラッチハウジング、でも月末なので、注文は来週!
クランクも、ピストンも、ヘッドもそのまま、
あと8時間、頑張れ

DSCN2829_convert_20121128215745.jpg

CBR929のガソリンタンク
錆取り、2回目

DSCN2826_convert_20121128215632.jpg

あと少し、待ってね(>_<)

DSCN2828_convert_20121128215708.jpg
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3 K
2012/11/27     

Category:バイク    
長期不動のCBR929
ガソリンタンクは、無残に錆つき、
錆取り1回目でも、この状態、

DSCN2822_convert_20121127175743.jpg

奇跡的にポンプは始動したものの、

DSCN2823_convert_20121127175814.jpg

説明が無ければ、タンクとは思えない画像

DSCN2824_convert_20121127175842.jpg

全ての仕事は地味である、(自論です、)
もう少し時間下さいm(__)m

AI
2012/11/24     

Category:バイク    
02年式のXJR400R
インジェクションになる直前の
キャブ、AI仕様、
新車でも完成とは言い難い、調子の微妙なバイク、
中古をひっぱてきて、
エキゾーストも交換してくれと
かわいい後輩にたのまれ、

DSCN2821_convert_20121124232950.jpg

やっぱり、息つき、しょうがないから
セッティング替えてますけど、
DSCN2819_convert_20121124232852.jpg


DSCN2817_convert_20121124232821.jpg

バッチリ決まって普通に走るから
納車前だと違いは解らんよね、
DSCN2820_convert_20121124232917.jpg
バッフルは、はずすなよ、(笑

                  拍手してくれると、うれしいです。↓

トライク完成
2012/11/21     

Category:トライク    
完成しました。
DSCN2772_convert_20121121230722.jpg
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トライク製作
2012/11/20     

Category:トライク    
あとになりましたが
リフレクターはヤマハ純正をチョイス
DSCN2723_convert_20121120214832.jpg

リヤフェンダー装着
黒が映えます。
DSCN2724_convert_20121120214917.jpg

バッテリーは、費用対効果で台湾YUASAをチョイス
今着いてるバッテリーも上がっては無いのですが、
もともと容量の少ない、マグナ250のバッテリー、
上がりやすいので、気持ちとして受け取ってください。
DSCN2728_convert_20121120214957.jpg

もうひとつは、レギュレータ
これも、まだ壊れては無いのですが、心配なので
DSCN2729_convert_20121120215216.jpg

対策レギュレータ
DSCN2730_convert_20121120215251.jpg

交換しておきました。
DSCN2731_convert_20121120215345.jpg

どちらもシート下に居ます。
DSCN2732_convert_20121120215037.jpg

エンジンオイル交換
DSCN2756_convert_20121120215429.jpg

オイルフィルターは長年愛用のYUNIONをチョイス
DSCN2757_convert_20121120215640.jpg

オイルは当店お勧め、YACCO をチョイス。
DSCN2758_convert_20121120215716.jpg

3000kmに一回は替えてください。
DSCN2759_convert_20121120215742.jpg

エアクリーナは状態が良く綺麗でした、
エアブローをして掃除しました。
DSCN2744_convert_20121120215524.jpg

ここに居ます。
DSCN2745_convert_20121120215604.jpg

無事に、エンジン始動、
DSCN2770_convert_20121120215940.jpg

タコメータをつないでアイドリング調整
DSCN2767_convert_20121120215901.jpg

95パーセント完成
さあ、試運転だ!!!!!
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トライク製作
2012/11/20     

Category:トライク    
フロントを組み付けるので
ステムベアリング、ベアリングレースを
洗浄、古いグリスを洗い、状態を確認
続投します。
DSCN2740_convert_20121120184345.jpg

アルバニアグリスをたっぷり塗りこんで
DSCN2741_convert_20121120184507.jpg

ロア側も
DSCN2742_convert_20121120184539.jpg

ダミーチューブを使って組み付けます。
DSCN2743_convert_20121120184611.jpg

フロントフォーク
DSCN2746_convert_20121120184639.jpg

オイルはそれなりでした
DSCN2747_convert_20121120184704.jpg

フロントフォークの1G沈み込み量を減らすため
カラーをSUS304で制作、プリロードをかけます。
DSCN2748_convert_20121120184728.jpg

フォークオイルはSHOWA SS8をチョイス、
DSCN2750_convert_20121120184751.jpg

油面は基準値の150mmとして組み付けます。
DSCN2751_convert_20121120184823.jpg

フロントタイヤは減っていたので
新品のダンロップK555Fをチョイス
DSCN2752_convert_20121120184846.jpg

一緒に、リムバルブも交換、
DSCN2753_convert_20121120191216.jpg

ダミーチューブを外し、
DSCN2754_convert_20121120184909.jpg

組み付け完了
DSCN2755_convert_20121120184939.jpg

トライク製作
2012/11/20     

Category:トライク    
サイドスタンドは無用となります、
あわせて、セーフティスイッチも取り外すので
DSCN2725_convert_20121120142520.jpg

キャンセラーをこしらえて
DSCN2726_convert_20121120142556_20121120142749.jpg

ジャンプさせます。
DSCN2727_convert_20121120142624.jpg

いよいよ、フロント廻りを分解して
ステムの加工に入ります。
DSCN2738_convert_20121120143159.jpg

内容は過去記事で見れます。
http://bikeya3.blog86.fc2.com/blog-entry-206.html#comment


一部ですが、クラウンワッシャーの製作
トルクのかかる部分ですから、ジュラルミンの丸棒から
削りだします、
DSCN2733_convert_20121120144853.jpg

穴をあけて
DSCN2734_convert_20121120144927.jpg

面取りをして完了、贅沢です。
DSCN2735_convert_20121120145005.jpg

全ての加工が終わりました
DSCN2739_convert_20121120143444.jpg

トライク製作
2012/11/19     

Category:トライク    
見えないところですが、リヤフェンダーが
リヤマスターに干渉する為、カットします。

DSCN2705_convert_20121119192613.jpg

こんな感じで、ベルトサンダーで仕上げます。
DSCN2711_convert_20121119192659.jpg

リヤフェンダーのステーも取り付け、
DSCN2703_convert_20121119195157.jpg

ハブに取り付けされますので、クッションするときは
タイヤごと上下する構造です。
DSCN2704_convert_20121119195227.jpg

形になってきました。
DSCN2714_convert_20121119192746.jpg

ウインカーや、テールランプの配線達はここにいます。
先で、カスタムするときにお役立て下さい。
DSCN2713_convert_20121119192332.jpg

エキパイ取り付け、
DSCN2721_convert_20121119193841.jpg

ステンレス製です、
いわゆるスリップオンってやつです。
フロントパイプは
純正をそのまま使います。
DSCN2720_convert_20121119193930.jpg

複雑に、キットのフレームをよけて着きます。
DSCN2716_convert_20121119194017.jpg

DSCN2717_convert_20121119194109.jpg
左右の2本出しになります、
音はホームページで聴けます。
下に出すと、こすりますしローダウンするとつぶれる可能性
があるので、こうなります。
DSCN2715_convert_20121119194954.jpg

トライク製作
2012/11/18     

Category:トライク    
チェーンの調整も終わったところで
ミッションオイルを注入、
エンジンオイルでゆうところの10W-40でも
大丈夫ですが、思うところあって
うちでは、これをチョイス!

DSCN2694_convert_20121117233735_20121118215233.jpg

KTMで使っていた注入工具が活躍中!
DSCN2695_convert_20121117233806_20121118215302.jpg

キャンバーの調整に入ります、
ジャッキから降ろして両輪を接地させ
サスペンションには1Gがかかった状態です

糸が見えにくいので
DSCN2696_convert_20121118214608.jpg

解りやすく、
DSCN2697_convert_20121118215124.jpg

調整して
DSCN2702_convert_20121118220858.jpg

オッケーです。
DSCN2698_convert_20121118221206.jpg

この段階で、各ブッシュを締め付けます
ダンパー、一体式のサスペンションを使用しています
調整もプリロードだけですが4段階の硬さに
調整できます、
独立懸架の、もうひとつの特徴、
ブッシュと、サスペンション両方が効いて
抜群の乗り味です、
しかし、生かすも殺すも調整次第

DSCN2699_convert_20121118222359.jpg

DSCN2701_convert_20121118222515.jpg

工場の床は1.8度傾いているので
DSCN2710_convert_20121118214716.jpg

右側が11.9-1.8で10.1度DSCN2707_convert_20121118223428.jpg
左側が8.9+1.8で10.7度
DSCN2708_convert_20121118223507.jpg
狙ったところにバッチリ入りました、
試運転が楽しみです。

トライク製作
2012/11/18     

Category:トライク    
ブレーキオイル注入
DOT4です。
DSCN2683_convert_20121117210402.jpg

エア抜き、
これが、右後輪はまだ、一人で出来るんですけど、左後輪は、届かない、
想像してください。
あ~誰か来ないかな~DSCN2684_convert_20121117210429.jpg

チェーンはRKを使います、Oリングチェーンです。
DSCN2685_convert_20121117233312.jpg

ドライブスプロケットは、状態が良いので続投、14Tです。
DSCN2686_convert_20121117233340.jpg

116Lにカットしてセット
DSCN2687_convert_20121117233404.jpg

ミッションケースごと前後に動かして、張りを調整
DSCN2688_convert_20121117233440.jpg

スイングアームがありませんので、約10mmできつめにセット
DSCN2689_convert_20121117233505.jpg

ミッションケースの位置が決まったら、シフトノブの
調整、前進とバックをきりかえるやつ。
DSCN2690_convert_20121117233540.jpg

オッケーです、チェーンの張りを調整すると、
この位置が微妙にずれますので、調整が必要になります。
DSCN2691_convert_20121117233612.jpg

メンドクサイな~と思うなら、チェーンオイルこまめに
塗って下さい。全然、違います。
DSCN2692_convert_20121117233643.jpg

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