BikeYa

2012 シーズンに向けて
2012/02/29     

Category:レース    
KSR タケガワスーパーヘッドは新品から2時間30分使用、
あたりがついた、ころあいで、吸気側のみ当たり幅調整のため
シートカットします。
今年1年、無事でいてくれますように祈って。
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がんばれ、N号 頑張れ、俺!
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バルブスプリングは、自由長を計測、もちろん合格ですが、
新しいからといって油断は禁物。0.2mmで交換します。

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今年の課題は、オーバーレブ禁止ですから、
タコメーターから目をはなせないね。 
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2012 シーズンに向けて
2012/02/29     

Category:レース    
53mm 鍛造ピストンを使って111ccとなります。
シリンダーはこのピストンにあわせて、ホーニング、絶妙のクリアランス
タケガワのスーパーヘッドにあわせて、シリンダーにバルブの逃げ加工
が施されています。すべてがスペシャル。

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ん? BKY?
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2012 シーズンに向けて
2012/02/26     

Category:レース    
いきなり8割完成、
ご依頼のハンドル、シート、
エントリー用紙、書きに来ないと知らないよ~

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2012 シーズンに向けて
2012/02/26     

Category:レース    
KSRレーサーのエンジン降ろしました。
2012シーズンまじか、かなりの仕様変更をします。

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つ、つ、ついに?
2012/02/26     

Category:日記    
2月26日 入籍しました
 
 
あっけなく婚姻届を出し結婚も自ら私にはめてくれない店長
 
1年かけてちび監督銀行に払い終わったら今度は3年かけて婚約
 
勝手に計画しております
 

山下ワイン食堂にて
2012/02/25     

Category:日記    
只今、大切なお友達と山下ワイン食堂にて楽しんでます
 
今日はワインも料理も大満足で幸せいっぱい
 
これから同級生のお店で飲みなおしま~す

デロルト
2012/02/20     

Category:バイク    
オーバーホールキットを使います。
走行39900kmのDUCATI MHR は残念ながらエンジン始動出来ず入庫しました。
昨年、一度試乗しているので、だいたいのフィーリングは覚えていますが、

まずは、分解、洗浄しながら各パーツのコンディションを確認

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スロットルバルブは、激しく摩耗しています、
最初は、カーボンがべっとり着いていましたので、洗浄、
スロットルは幾分軽くなりました、会議の結果、続投、

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スロットストップスクリュが当たる部分は段付、

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ベンチュリーにもカーボンがいっぱいだったので、洗浄、

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オーリングやガスケットを交換して組み付け、
前後のバランス調整、今回はバキュームゲージを使いました。
そのあと、スロットルの遊び調整、(結構ずれたままの車両が多いです)
加速ポンプのバランスを調整して
エアスクリューを最後に調整します、
デロルトのPASは1/8回転まわしただけで、燃調ががらりと変わって
しまいますので、プラグの焼けを見ながら、
エンジンが温まっても、再始動しやすい位置に調整していきます。

キックですから

個人的にこのキャブは手がかかるけど、好きです。
ダメなやつほど、かわいいってか!

マグナ250トライク ジェットニードル
2012/02/17     

Category:トライク    
マグナ250トライク 
エンジンを載せ替えて、点火しなかった原因も理解でき
無事、試運転しましたが絶不調、(>_<)
明らかにセッティングが合いません、
まあ、キャブの中身はマグナのままだから、
予想はできていました。

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とゆうわけで、ジェットニードルを交換します。
え~! メインジェットじゃないの?
はい、はい、

それは後でね、

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左側が今回使用するジェットニードル、
右がマグナ純正、画像ではほとんど解りませんが
左の、方がテーパーがなだらかで、右は
ある一定の場所から急にテーパーがかかります。
先端の方の径は、左が細く、右が太い

カムプロフィールが大きく違う、エンジンですから
ここから、替えて行かないとまともに走らないってことです。

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組み付けて完了です。
元気に走ります。(^_^)v

魚十 にて
2012/02/17     

Category:日記    
姉が埼玉から遊びに来ているので本日、接待していま~す
 
西中洲にある「 魚十 」にて
 
 
どれも美味しく母も姉も喜んでくれました

マグナ250 トライク 
2012/02/14     

Category:トライク    
いきなりですが、エンジン載せ替えました。

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マグナ250のエンジン、型式はMC15
そう、VT250の初期に造られたエンジンはMC08で
何世代かあとのVTからこのMC15に切り替わってます。
世代が変わるごとにエンジンもマイナーチェンジを受けて
少しずつ馬力が上がり、中期あたりで規制ぎりぎりの43PSに
なったのがこのエンジンです。

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時期はバイクブーム、250ccもレプリカ世代CBRやZXRのような超ショートストローク
4気筒エンジン主流となり、最高速は180km/hを超え、
VTのようなバイクは”バイク便や通勤の”足”とゆう位置ずけに、
一方で、にぎわってきたアメリカンブーム、MC15エンジンは、
マグナ250に積まれ、トルク重視型に変化され、パワーダウン、
27馬力まで、落とされ今現在に至ります。

察しが良い人にはもう解ると思いますが、
マグナトライク、パワーアップ計画
トライクに変化した車体は
抜群の直進安定性を発揮します。
高速でも、マグナエンジンで120km/hくらいはでます。十分です。

もし、150km/h出せる力があれば、120km/hは 余裕”
ではないのか、余裕とは安全ではないのか、?
より安全に、より楽しく、そのための第1歩
どこまで、やれるかやってみます。

ちなみに、エンジンかかりませんでした。m(__)m
点火しません。チャン チャン。

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