今年のKSRレースが終了し 来年に向けてオーバーホールです。
バイク屋チームのエンジンをちょっと公開です
モリモリ号
S20カム
キタコ鍛造ピストンをリセス加工して
純正シリンダーをボーリング、面研して圧縮を調整しています。
ヘッドは耐久性を考えて、ポート加工すらしていません
参考タイム、SPA直入53秒0
交換部品1
2009シーズンをほぼ1年、ご苦労様でした。
画像では解りにくいですが排気側のリセスを加工、
スキッシュも追いこんであります。
交換部品2
吸気側のスプリングとリテーナはかなり逝ってました
新品に交換になります。
交換部品3
右側のリテーナ(吸気側)はもう使えませんね、
高回転でのエンジンの異音はここからのものでしょう
オートポリス5時間では12000回転で頭うちしてたし
これであと500回転は回るかな?
2010 シーズンもこの仕様で行きたいと思います、頑丈だし
そこそこ走ってくれます、
吸排気系をもう少しつめて行こうかな!ね!モリモリ
1月11日(月)に直入で慣らしします、寒いけど・・・
今回のネタは ちび監督の勝手なバイク屋自慢です。
私、ちび監督はこう見えて普通自動二輪の免許、バイクも持っているんですよ~
確か29歳で普通自動二輪の免許を取得し 初めて購入したバイクが
モンスター 400
周りからは初めは250CCのバイクがいいだとか中古のバイクにしろだとか
言われましたが
どうしても このバイクが欲しくて・・・ 買っちゃいました
しか~し・・・
見事にぜんぜん足が届かなく、乗れない
だって 身長149センチ なんだもん
ディーラーに相談してもあんこ抜き しか方法はないようで(当時はかもしれませんが)
多分、あんこ抜きしていたらお尻が痛くて 乗れないんじゃないのかな???
※ノーマルシートでも痛くて長距離が辛いんですけど
持っているだけの自己満足 になるのかと思っていたら
このバイク屋店長が8センチ ローダウンしてくれて
身長149センチの私も乗れるようになりました。
これがバイク屋店長との出会いです
8センチ ローダウンについて
■ 私の体重を計算して改造してもらっています=他の人が運転、二人乗りを
すると危険だと言われてます。
■ バイク屋は一人で運営しているのもあって納期がかかります。
■ ローダウンキットがあるなら それを購入するのをおすすめします。
(だれでも)安全に乗れるように考えられた平均が20mm~30mmなんですかねー
■ ローダウン=バンク角が不足するので腕に自信のある人にはお勧めできない。
バイク屋に入りびたって思った事ですが
今の世の中ネットが普及し何かあると書き込みされ 良いか悪いか 判断つかなく
なってきてますよね。
私が言うのもなんですが 後で批判する人はノーマルの物を乗り
メンテも自分で行うのが良いと思いますヨ。自分なら納得できますよね、
ブログ等でも嬉しいことにやり方を紹介してくれています。
ただ・・・ ネジの締め方一つで 壊れやすくなる とか誰も気づきませんよね!!
やっぱりプロはプロなんですよ。
現在、バイク屋のお客様は 幸せな事に店長を信頼して依頼
させる方ばかりです。
福岡の新宮にあるバイク屋ってどうよー
どうみても 工場 です!!
だから販売に力を入れているお店より修理等は
無理が可能にできる確率が高いんですかね~
店長~~
ここのバイク屋はどうして
女性のお客さんが少ないの???
※ 出荷期限切れのちび監督は店長の後ろ(タンデム)で
ちょっとしたレーサー気分を楽しむようになりました