BikeYa

HMS 復活
2021/03/20     

Category:バイク    
2021年 6月6日(日)
img04.png


バイク屋 店長 誕生日でございます。
55歳になります、残りの人生もバイクを楽しみたいので
老化防止にスクールを復活 開催いたします。

当店のお客様限定です、申し込みは
私に直接お願いします。定員(20名)
になり次第締め切らせていただきます。
personal_hms_img02.gif

https://www.rms.co.jp/kumamoto/safe_driving/personal/hms/04.html

画像は交通教育センターレインボー熊本 様からお借りしております。


3月28日
予約が満タンになりました。
多分、キャンセルは出ないと思いますが、
キャンセル待ちです。みんな解ってるお客さんで嬉しい。(^-^)
スポンサーサイト



GILERA RUNNER FXR180
2021/03/13     

Category:バイク    
2st 180cc で、高速も走れます。
約7年程眠っていたので、これから整備を開始します。

IMG_20210313_004119_convert_20210313004541.jpg

キャブレターのガソリンは抜いたらしいのですが、ココからが曲者で、
コレクタータンクとゆう燃料の圧を一定にするためのタンクがあるので、結果、こうなります。
理由はあとで、

IMG_20210218_204841_convert_20210313005023.jpg

分解してクリーナに漬け込み、洗浄、組み直します。

IMG_20210218_204849_convert_20210313005111.jpg


IMG_20210218_204858_convert_20210313005151.jpg

下の写真、右側が、コレクタータンクからのガソリンをキャブレターに送る、負圧コックです、
まず最初に、こいつが壊れて、空だったキャブにガソリンを垂れ流します。
なので、キャブがやられます。
通常使用でも、中のダイヤフラムがこわれると、ガス欠で止まります。

左側が今回新しく製作したもので、コックの機能はありません、ただのストレートです。

IMG_20210218_215936_convert_20210313010003.jpg

錆を嫌いますので、SUSから削り出しました。

IMG_20210218_215948_convert_20210313010036.jpg

次に、燃料ポンプです、負圧式のオーソドックスなもので、Mikuniの刻印があります、
いったんは作動を確認したので、スルーしていましたが、新規のガソリンと混ざって
ポンプ内で新しい物質が出来、作動しなくなりました、(この間約 5km)
押して帰って来た事は内緒です。

IMG_20210220_234351_convert_20210313011808.jpg


IMG_20210220_134334_convert_20210313011845.jpg


IMG_20210220_134408_convert_20210313011953.jpg

洗浄しました、刻印を信じることにしました。

IMG_20210220_234107_convert_20210313012703.jpg

燃料ホースも新しくしました。

IMG_20210221_000711_convert_20210313013040.jpg

肌色のタンクがコレクタータンクです。

IMG_20210221_000721_convert_20210313013122.jpg

さすがに、ブレーキオイルは交換しました、

IMG_20210219_183040_convert_20210313013645.jpg


と、ハイスロと社外のブレーキレバーが干渉していたので、少し加工しました
まあ、ココまでは握りませんけど、何らかの原因で握りが深くなった時の事を考えて。

IMG_20210219_185550_convert_20210313013601.jpg


IMG_20210219_190649_convert_20210313014405.jpg

2度目の試乗で、ガソリンを満タンにして帰りましたが、燃料計が表示していませんでしたので、
又、カウルを取り払いセンダーを確認すると

IMG_20210303_205347_convert_20210313014652.jpg

ガソリンがダダ漏れしていました、

IMG_20210303_205354_convert_20210313015413.jpg


IMG_20210303_211647_convert_20210313014751.jpg

センサーはアナログな接点式だったので、耐水ペーパーで地味に修正

IMG_20210303_214454_convert_20210313015152.jpg

復活しました。

IMG_20210303_214505_convert_20210313014840.jpg

在庫なし、納期未定、廃番 とかゆう時は造るしかないのでジグを製作、

IMG_20210307_185139_convert_20210313020930.jpg

センサーユニットのパッキンの出来上がりです、内径44 外形57以上 厚さ3.0の耐ガソリンゴム製。
新品があったとしても、漏れるみたいなので、これが最善かと、

IMG_20210307_185158_convert_20210313020957.jpg

えらい

IMG_20210307_190305_convert_20210313021852.jpg

3度目の正直で少し長めに試運転をしましたが、

IMG_20210310_152456_convert_20210313021958.jpg

こんな作業が追加になるとは、

IMG_20210310_221759_convert_20210313022716.jpg

折れたパンチングパイプ、
サイレンサーはやっぱり、固定じゃなく、差し込みにして欲しかった、

IMG_20210310_223852_convert_20210313022049.jpg

グラスウールは新型さ、

IMG_20210310_224922_convert_20210313022118.jpg

以上、抜粋ですがご報告です。

プロフィール

店長&ちび監督

Author:店長&ちび監督
店長ブログへようこそ!




クリックお願いします。

ブログ来場者


最新記事


RSS RSSを取得する

最新コメント


カテゴリ


KSRで走りませんか?


リンク


月別アーカイブ


検索フォーム


PR


ページトップ